

祝 セリーグ開幕!

 竜2-鯉2  引き分け!

 いきなり開幕戦で延長引き分けする我らがドラゴンズ。一体どれだけ野球好きなのか(ノ∀`)

 まあ、9回裏一点負けてる時はどきどきしたというか、流石に9回二失点の挙句唯一の得点を自分で挙げたというか自分でレフトスタンドに放り込んだ川上に負けつけるな(#゚д゚)ゴルァ! と思っていたのですが。

 ノリさんは今年もきれいなノリさんでしたヽ(´▽`)ノ


 打線の死にっぷりは予想の範囲内というか、普通に大竹が良かったから仕方ない。黒田が抜けてどうなる事かと思っていたけど、あの調子で投げられると普通にエース襲名という事になりそう。大竹……恐ろしい子っ!
 懸案だった中継ぎも何のかんので頑張った。特に鈴木は良かった。これから徐々に調子を上げてくれればそれで良し。
 開幕から濃い試合を楽しめて満足満足。今年もドラゴンズ応援がんばるぜっ!

 そして余談ながら、今日のHRで川上の通産本塁打8。
 ちなみにこれ、現役投手最多だったりします(しかもナゴドで3本くらい打ってる)。
 どんだけバッティング好きなんだエース様(ノ∀`)


 そして他球団、阪神vs横浜はチェックできなかったけど、ヤクルトvs巨人は合間合間にちょこちょこと。
 巨人の開幕内海だと思っていたので、高橋尚でびっくり。まあ、彼自身の出来云々よりも、今日はヤクルトの目指す所が全部出た試合だったね。あの走塁意識をずっと保たれると、かなりのダークホースな悪寒。
 それにしても、明日の巨人の先発はおそらくグライシンガーって……なんという精神的嫌がらせ。逆にヤクルト選手の怒りに火をつけそうだけどっ!Σ(´Д` 三 ´Д`)


■ web拍手のお返事です。


・最新話があぷされていて嬉しかったです!! 玲奈がした取引が気になります~ 何か切ないです!
 読んでくださり本当にありがとうございます。その辺気になっていただければ狙いどおりっ! 五章もなるべく早くお届けするよう頑張りますね!


・4章読ませていただきました このまますんなり落とされるのか またザックリ掻き回されるのか 楽しみです。
 ちなみに高校野球は すっごい地元なので断然横浜高校です 去年の負け方がすごく悔しかった
 今年こそはーと願って 明日はテレビで応援の予定です
・横浜高校負けました 肩を落とす彼らを見るとまあいいかと思えます 残念

 同じ方だと思われますので、まとめてお返事を。
 去年夏の予選のアレ(振り逃げ3ラン)は、ニュースで見てもびっくり。あの悔しさから這い上がってセンバツ出場したと思われるだけに、なにやら力を出し切れないまま、というイメージでしたね。
 ただ、下馬評どおりに行かないのも高校野球で、そして一つの負けが飛躍的に成長を生むのも高校野球。夏はもっと逞しくなった姿を見せてくれるんじゃないかと思ってます。
 ……でも初戦で長野代表とあたるのは勘弁ナ(;´Д`)

・こひつじとあくまのワルツ、面白かったです、続きを楽しみに待たせてもらいますです
 はいな、頑張って書きますよっ!ヽ(´▽`)ノ

・結婚協奏曲の続きがとても気になります。これからも体に気をつけ頑張ってください!!
・結婚協奏曲とっても面白かったです。続きを期待しています。

 うは、こちらも期待されてる(;´▽`)
 こう、その。嬉しいです。嬉しいですけど、うーん……でも今すぐはちょっと無理ですごめんなさい。

・こひつじとあくまのワルツ読みました。続きを期待しています。
 はい、期待に答えられるよう、頑張りますね!

・男にキス・・・・・・なんというショッキングな主人公。不憫な。
 公大に不幸を降りかからせるのが「こひつじ~」のテーマ(違
 でも書いていて自分でどうかと思った野郎同士のキスシーン。もう書きたくない(;´Д`)

・こひつじとあくまのワルツ、頑張ってください!
 うぃすっ!(`・ω・´) b

一勝一敗

 いえ、センバツの話なんですけどね。
 ウチの県から二校も代表が出るという奇跡。そして昨日長野日大が愛媛の今治西を撃破して狂喜乱舞ヽ(´▽`)ノ
 すわ、今日も昨日の再現をっ! と思いましたが……残念。現実は厳しい。丸子修学館はあえなく智弁和歌山の前に砕けちりました(;´Д`)
 7回裏に逆転したときはいけるんじゃないかと思ったんですけどね……(´・ω・`)

 かくなる上は長野日大に少しでも長く甲子園で戦ってもらうよう、全力で応援を!

Q:てか次の対戦相手、北近江と横浜の勝った方だろ? てか多分横浜だろ?
A:……人の夢と書いて儚いって、ものすごく的確な字ですよねorz


■ web拍手の返信です

・結婚協奏曲の続きは書かれないのでしょうか? 更新楽しみにしてます
 うーん、続きを書きたい意思はあるのですが、ちょっと確約は出来ないかも……申し訳ありません。

・colorsとてもいい話でした!これからも頑張って下さい!
 おお、プレイしてくださりましたか! 本当にありがとうございます。小説の方も頑張りますよっ!

・HP再開おめでとうございます。型月のSSが好きで来ていましたが、今は『こひつじとあくまのワルツ』が楽
 あや、途中で切れてしまってる(´・ω・`) でもその言葉を頂けるだけで嬉しいですよ(´▽`)

・こひつじとあくまのワルツ読みました。すっごく面白かったです。更新楽しみにしてます。
 ありがとうございます(´▽`) 本日更新いたしました。

・colors をプレイして、ここに来ました。nobelはもしかして,作中で大変な騒ぎだったとか言っ
 途中で途切れました(汗) とにかくnovel続き楽しみにしてます!

 おお、プレイしてくださりありがとうございます。そしてその想像は……(´▽`)フフリ
 続きはご期待に添う出来になったでしょうか。ちょっとどきどき。

お知らせ/某属性について色々考えてみた

 久々にゲームにはまっている内に、嬉しいお知らせが舞い込んでまいりました。

title.jpg


 「ten†cross」さんから、「colors」の後編が無事に発表されたとの事。シナリオ書いた身として一安心です。
 現在対応機種はdocomoだけですが、来月くらいにはsoftbankにも対応との事。まずは無料の前編に触れてみてもらえると嬉しいです。

Q で、auでは出来ないんですか?
A システムの違いや審査の関係でまだ無理との事。というか他ならぬ俺のケータイもau……(;´Д`)





【ヤンデレと付き合っていたことがあるんだが】
1:http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-329.html
2:http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-330.html
3:http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-331.html



 ちょっと遅れ気味の話題なので、ハムろぐチェックしてる人はすでに読み終えた人の方が多いとは思うんですが。
 この話が釣りだなんだは横においておくとして、読んでて思ったのが「この女がヤンデレなのかどうか」という事。

 いやこう、いわゆる「ツンデレ」程ではなくても相当に広く使われてる概念だから突っ込むのも野暮かもしれないけど、「表面平静だけど裏は相手が好きすぎて気持ちが捻じ曲がってる女の子」がヤンデレなら、ここに出てくる女の子は違うんじゃね? って思ったのですよ。
 一応好きだ何だという素振りは見せてるけど、やってることって「支配」なんだよね。あらゆる手練手管を用いて、主人公の逃げ場をなくして追い込んでいく様を見てると、本当にそう思う。彼女にとって人を好きになるという事は=全てを支配したいという事なら、これはいわゆるDV男の性別逆転版なんじゃなかろーか。ていうかデレ部分ないしっ!

 去年散々nice boatで話題になった言葉様、あれは「どうしようもない男の事を好きになってしまって、それを自分でも分かってるけど止めようがない」まま周りに追い込まれて精神の均衡を崩してしまったわけですが、ここには上の彼女のような「支配」という精神的欲求があんまり感じられない。これがいわゆる「ヤンデレ」テンプレートなら、上のスレの彼女はやっぱり違うんじゃねーかなぁ。

 ちょっとでも主人公に対して素直じゃない態度をとれば途端に「ツンデレ」言われる昨今、ちょっとでも刃物振り回せば途端に「ヤンデレ」認定という事になってしまうのかねぇ。
 もやもやした概念に「名前」を与えると、その瞬間理解した気になれてしまうのは、人間の利点であり欠点であるように思うのです。直そうと思って直せるものじゃないけど、自戒はしておかないとなぁ……



 さてそんなわけでweb拍手のお返事です。
 皆様の清き一クリックが俺のやる気に直結してます本当にありがとうございます。

・二週間ぶりにきたら活動再開してる・・・リンク消さなくてよかったです。 瞬さんの小説好きなんで頑張って
 文章褒めてもらえるのマジ嬉しいですヽ(´▽`)ノ やる気でましたっ!

・更新再開待ってました
 以前とはちょっと形が違うかもしれませんが、また楽しんでいただければ幸いです。

・更新再開、おめでとうです。二次、オリ、わけへだてなく、楽しませていただいでます。
 今は一次の方にシフトしてますけど、どっちも俺の文章に変わりはありません。もっともっと楽しませられるよう頑張りますね!

・こひつじとあくまのワルツの続き、期待しています
・こひつじとあくまのワルツ期待しています

 四章は今週末ごろに更新する予定です。期待に応えられる出来に……なるように頑張りますよ!

設定を作るのは嫌いじゃないけれど……

 某氏から紹介された2ちゃんのスレ見ていやな汗が。
【TRPG『DARKNIGHT』考案】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1204015439/

 いや痛い痛い痛い痛い痛いっ!
 なんというか明らかに俺10年位前にこの道通ってたよママンっ! という意味で激痛走りまくり。もうやめてー丸居のライフはとっくにゼロよー!

 こう、その。
 バトル物読むのは好きだし、書くのも嫌いじゃないし、考えるのは楽しいんですよ。主人公の技とか、そう言うのを色々妄想するのも楽しい。久しくご無沙汰ですが、何年か前はTRPGもやってましたしね俺。
 でも、そうやって後先考えず捏ね上げた設定って、絶対に生かしきれない。何せ作り上げた時点で満足しちゃうから。
 結果情熱の残滓がそこに残されて、数年経ってみてみるとなんとも血反吐物な物に変わっていたりするんですよねええ。たまたま部屋大掃除してたらそんな高校時代の黒歴史ノートが出てきたとかそう言うことはまったく関係ないですよ? 無いと行ったら無いですからっ!


 orz


 まあそんな実体験とか反面教師もありまして(;´Д`)
 最近俺がこういう物書く時って、最低限の物しか決めないんですよね。敵の強さだそう言うのは、本当状況しだい。行き当たりばったりとか言う突っ込み禁止。
 だってどんなに強い設定考えようが何しようが、ゲーム的に考えればデータ化して数値があれば絶対に倒せちゃうんですよ? なにせFC版のFF3で初遭遇のバハムートまで倒す変態が世の中にはいるんだからっ!
 ともあれ物語の極論として敵は打倒されるためにある以上、そんな表向きの強さよりは「倒す展開をどうやって熱く盛り上げるか」――ちっぽけな書き手の一人としては、そっちの方に情熱を注ぎたいと思っております。
 あああと勘違いしないで欲しいけど。これ、あくまで「俺」の創作姿勢でつから! 必要に応じて詳細なデータを作り上げくみ上げて素敵な話を書く人たくさんいますし、それを否定するつもり無いですよ?
 ただまま、スレのアレが明らかにその方向でないということくらいは、まあ言っても良いよね。うん。
 


以下web拍手のお返事です。

・ふ、復活してた……ぃやったあああああああああ!
 こそーりと(笑
 今まで以上にマイペースだと思いますが、また来て下されば嬉しいですわ。

・面白かったです ぜひ先も読ませてください 。
 ちょっと掛け合いがあると最高でした ベースターズファンです来シーズンの夢は大きく持ってます。
 掛け合いあったんですね ええそこで終わっていれば最高でした(笑)
 対応希望 昨シーズンは建て直しの年として 今年こそはやってくれますよ

 おお、ベイスターズファンの方がっ!
 BBHシリーズは現在構想中。穂柴の小動物っぷりは割と書いていて楽しいですw
 そして来るべき今年のペナント……クルーンの穴は大きいでしょうが、寺原の補強が去年ははまっていたので、水になれた今年がどうなるか怖いです。
 というか金城と村田と吉村は中日戦で打ちすぎだと思いますっ!orz


・こひつじとあくまのワルツ  面白かったです 直ぐに続きを読ませていただいてありがとうございます
 ありがとうございます。第四章も早めにお届けするよう頑張りますね(`・ω・´) b


先行きがよくあるパターンそうで、ひねりまくったキャラクターが続きを期待させてくれて、次章がとても楽しみです ありがとうございました
 キャラを出す時に「何か一つは変(凄い、ではない)な所を持たせる」というのを心がけているので、そのあたりが琴線に触れてもらえたのなら嬉しいです。
 公大や玲菜を取り巻く状況はこれからますます混迷を深めていきますが、お付き合いいただけると嬉しいですわ(*´▽`)


・戻って来てくれてありがとう!って言いたいですね。作品の想像は大変かと思いますが、宜しくお願いします。
 そう言っていただけると、本当に嬉しいです。書き始めて、軌道に乗るまで毎回苦しんでますが、楽しい物語を作れるように頑張ります。


・cololsのテキスト公開は無しですか? 無しですよね……
 すいません、ちょっと無理ですごめんなさい(;´Д`)

ダメな女の子たちは好きですか?

【世界でいちばんNGな恋】

main_09.jpg


 先日の話ですが、周りから「これは良い!」と薦められたゲームです。
 そして案の定はまる俺。いやー、面白かった。
 ――18禁なんですけどね(´▽`;)


 シビアで基本切ない設定な筈なのに底抜けに明るいまま駆け抜けられたのは、登場人物がどいつもこいつもダメ人間……といってしまうとアレなんだけど、皆優しさを抱えているからだと思われます。
 運の全てに見放された主人公を見守る視線の温かい事温かい事。コメディと言うのはこうあって欲しいと言う見本でしたね。
 それでて、展開として押さえる所は押さえてるから、テンション保ったまま駆け抜けられる。ちょっと短めかなと思うくらいが、社会人にとってはちょうど良いですわ。

以下、個別にヒロイン雑感


■ 夏夜


 通称二号ちゃん。シナリオ順番で最初に攻略する人。気だるげでテンション低い、ちょっとエッチな女の子と見せかけて、依存症の愛人体質と言うダメな人。
 ……でも、こういう人大好きだわ俺。
 中盤、どん底に打ちひしがれた主人公を引っ張って、ホテルで癒そうとする姿は本当に胸打たれた。
 あとは終盤、主人公の報われない行動の結果を耳にして、職場のトイレで泣きながら叫んだ言葉。
「あたしをこれ以上好きにさせるなぁぁぁ……」
 ――なんか、すげーキました。

 男にとってのある意味で究極の女神像。ただし、足元には奈落が口を開けてますが。自分の弱い所を受け止めてくれる女の人に、男と言うのは弱い物ですよねヽ(´▽`)ノ
 幸せに「する」のも喜ばせるのも一番楽な相手だけど、でも「一緒に」幸せに「なる」のが一番難しい相手かもしれません。

 ただ、彼女の難点(?)は、あのダメ人間の巣窟だと常識人よりだという事。他の人のシナリオで、火に油注ぎながらもしっかり消化器抱えてる姿が似合っちゃうんだよね。だから、自分で中心にくるよりは誰かを中心にしている時の方が光っちゃう。そんな所も愛人体質かっ!

 でも四人の中で一番お気に入り。夏夜さんかわいいよ夏夜さん 。




■ 姫緒

 通称姫様。ツンデレ担当と見せかけてへっぽこ担当、どこまでもお人よしで素直な子。いろんな意味でお子様で、でも、だからこそ与えられる栄養次第でまっすぐ太陽に向かって伸びていける子。
 ……その栄養があの主人公ってのがいいんだか悪いんだか。ただ、お互いかけている部分を差補い合える関係かもしれませんね 。
 多分、彼女とのルートだと一番主人公が輝けます。与えられた状況が大きければ大きいほど力を発揮する二人なので、時折脱線しながらも、たぶん上へ上へと上り詰めていくのでしょう。

 ただ、彼女もどちらかといえば脇の方が輝くんだよねえ。夏夜さんとの二人そろった負け犬モードの時のノリノリさかげんは異常。見ていて楽しすぎる



■ 麻実


 通称先生。そして○○○。
 シナリオ書いた丸戸さんの愛を一身に受けてるとしか思えない正ヒロイン。え、違うの?

 本編後主人公が一番、安心できるルート。不器用に寄りかかりながら、でもお互い大事な思いをはぐくんでいける最高の相手だと思います。
 他の三人見回してみても、やっぱり彼女のシナリオの完成度が図抜けてると思いますたね。主人公との過去の関係や、それを解きほぐして行く過程が凄く丁寧だった。そいでもって修羅場のストレスさ加減も(笑
 やってる事は相当にダメなんだけど、でも押さえる所は押さえてるから、ダメな女で良い女。その二面性がきっちり描かれてるなぁ、と。終盤、啖呵切るシーンがあまりにも格好よすぎ。 いいなあ、こういう女の人。教育者としては本当にダメだけどっ!
 


■ 美都子


 通称トコ。あんまりにも過酷な状況に叩き落されてるのに、頑張り続けるけなげな子。
 ……なんだけど、やっぱりダメな女の子。
 中盤、たがが外れた後の脇目も降らない猪突猛進振りがマジスゲー。ある意味この年代特有のパワーなのかもしれないけど、思い込んだら命がけを自で入ってる。
 そういう子は嫌いじゃない。嫌いじゃないんだけど。

 ……でも、流石に三十路手前と○学生と言う組み合わせはダメダロ人として(;´Д`)

 俺に炉属性が欠如しているせいで、どうしてもその部分が引っかかって入り込めませんでした。他のシナリオでかわいらしくもやきもちやいてたり修羅場ってたりするシーンは楽しめたんだけど、本人が中心に来てしまうとしんどかった。彼女の年齢云々というよりは、主人公と俺の年齢が近いのが原因だったのかもしれない。

 後は、これは賛否両論だと思うんだけど。トゥルーエンドの展開(母親の帰還)の部分が俺にはしっくり着ませんでした。いや母親のキャラが受け入れられなかったんですよね。多分作中で一番ダメな人で、そのダメさ加減が他の人と違ってネガティブな印象になってしまったからだと思うんですが。
 トコが、ちょっとダメな方向にだけど頑張って、頑張って、そしてあの流れに持ってかれるとちょっと可哀想でなぁ。





 ともあれ、値段分以上に楽しませていただいた物語でした。
 このジャンルに拒否反応のない大人の人には、胸をはってお勧めさせていただきます。
 ……つーかうちのHP来てる人は皆一度はこの手のゲームプレイした事あるんじゃないかと思わなくもないですが(笑

最近読んだ物

 こまめに時間を作って本を読むようにはしてるんですが、仕事が忙しいと中々量を読めず……こんなんじゃいけないんだけどなぁ。
 ああああ、個人的神作家であらせられる貴志祐介先生の新刊早く買ってこないと。でも上下巻で4000円とか中々に破壊力満点ですぜ先生(;´Д`)

■ 円環少女 7巻(角川スニーカー文庫)

4044267094_1.jpg

 現代(?)日本の影に蠢く異世界の魔法使いたちと、それを管理・粛清する公務員たちが乱れ舞う、血と汗と決意と涙とょぅι゛ょの物語の最新刊。今回は短編集であります。

   ∧∧ // / // // ノヽ// /// / /´ ',   l ∧∧
  < 変 >,、 1。  / ̄`メ、./'ヽ /´ /ノ/ ,-‐‐、',   l< 変 >
  <    > |  |  く  ( 。)  u   ノ'  /-、  l〉V  l< 態 >
  < 態 > il .l1. lヽ ヘ` ===ニ       u 、⊥゚⊥ノ / /<  !! >
  < !!!  >',  ヽ. Vミキ', \\\\\\〉\\\  人ノ /VVV
∧∧VVVヽl ,',   Yミ彡',.  u   _______´___. u   /. l  ノ ノト、
変  >( t、 l ',   !   lヽ  ./,-------ヽ    u l ∧∧ \
   > ヽ  l  ',  ヽ、 l. ヽ H´ ________  }   ij. / < 変 >ミ
態  >iwi v`-l ,|ヽ   r、! uヽ,'/    ' ,d    /い< 態 >、
!!! . >iノ H  l i 1   ',ヘ、  `,\ 、______ノノ u/',l lハ<  !! >ヽ
VVV  .ノノ  l ! .l   ',. `メ、', ` ̄ ̄.  /ヽ  ',   VVVヽ ヽ

 ……いやまさに読みながらこのAAが頭に思い浮かんでしょうがなかったわけですが。
 しりとりで魔法を書けるダメシスターやら少年の脱ぎたての上履きをコレクションするスパイやら、本編でも感じた魔法使いたちの変態さ加減が、この巻では限界突破してやがります。いいぞもっとやれ。
 まあ、いちばんの変態はまごう事無く最後の話のあの人なんですが。

「礼節を知れッ! 服など子どもの着るものだ」
 ……俺もこんな台詞を書けるようになりたいです。



■ web拍手のお返事です。

・ 復活ありがとうございます。ずっと待っていました。
 こんな俺の事を待ってくださって、嬉しいです(つД`)・゚・。

・ がんばって。待ってるよ。
 うぃ、再起動したからには頑張りますよ!

・お帰りなさい。また作品を楽しみに読ませていただきます。
 期待に応えられる作品を書けるよう、頑張ります。

・面白い!早く続きを!!
 一次を読んでくださったのでしょうか。だとすれば、本当に嬉しいですね。ありがとうございます。

・祝復活。続き物がどうなるかは、まあ見守るとしますか。
 プレッシャーを感じる……でも頑張りますよ!

・ リンクのチェック残しておいて良かった・・・。今後の活動を楽しみにしています。再起動おめでとう!
 ありがとうございます。停止してもチェックしてくださっていたのは本当に嬉しい限りです。

・頑張って下さい(^O^)
 うぃ!

・復活ありがとうございます。一読者としてお待ちしておりました。
 お待たせしました。その言葉に応えられるよう、努力します。

・復活おめでとう
 ありがとうございます(´▽`)

さてこの数ヶ月何をやっていたかと言いますと……

 いや、下がりきったモチベーション引き上げるために本読んだり映画見たりしていたのですが。
 それとはまた別に、HP更新停止してから一月末くらいまで、実はあるオリジナルのシナリオ書いてました。


colors_bannar


 「ten†cross」様の携帯電話アプリゲームの新作に、以前俺が書いたオリジナルの小説を使いたいというお話を頂きまして、加筆とか追加エピソードとか色々書いておりました。小説もう一冊分くらい。

 ……いやー、慣れない作業で本当にしんどかった(;´Д`)
 しんどかったけど、一度死んだ(某ラノベの賞に応募してあえなく落選)作品に、こうしてまた命を吹き込む機会を与えられたのは本当に嬉しかったですね。
 公開は三月三日との事。docomoが先で、次にソフトバンクに対応するそうです。前編は無料なので、もし興味を持っていただけたら、触れていただけると嬉しいですね。

 ……まあ、目下の問題は。
 俺は携帯がauなのでプレイできない事なんですけどねorz
フリーエリア


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
