スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祭前夜と年の瀬

 実際には今日から始まっているわけですが、コミックマーケット75に今回も参戦いたします。
 TOPに書いてあるとおり、30日(火) 東2ホール V-42aにて「硝子の月」として出ていますので、もし来られた方は他のお買い物のついでにでも、冷やかしていただけると喜びます。

 ……てか実際、初参戦なのに場所に恵まれた前回とはうってかわって、ド島中ですし基本的にまったりしてると思いますが(笑 
 でも作る本には気合を入れたつもりですので、ぜひぜひ読んでみて欲しいですね。




 そしてこの時期は一年の締めくくりでもあるわけで。
 思い起こせばこの2008年は、シナリオを書いた携帯アプリゲームが世に出たり、コミケにサークル参加と言う転機がある反面、あんまり自分でも量を書けなかったなと反省しきりだったりします。
 2009年は今年よりは書く、 と言うのは当然の目標としてあがって来るところですが、また色々と動き出しているような気がしますのでなんともかんとも。
 ただ、それらの事全てを血肉にして、来て頂いた皆様により楽しんでもらえる小説を書く! という目標は最初から今まで変わっておりません。
 今年は本当にありがとうございました。
 また来年も、丸居と「硝子の月」をよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

篤姫と主従の絆とメイド娘

家族はハマって見てて、俺も飛び飛びで見てたりする「篤姫」なんですが、やっぱり掴みやすいキャラクター造形が成功の秘訣なのかなぁ、とかふと。
 そんな中で割とお気に入りだったのが前半部分の教育係だった幾島と後半の大奥筆頭年寄で腹心だった滝山ですた。
 年の差があったり立場の違いがあったりといろいろ差異もあるわけですが、総じて二人とも篤姫との距離感がよかった。全幅の信頼を受けていて、それでいて臣下の立場をちゃんと弁えているというか。先週の篤姫と滝山の別離のシーンはちょっとぐっと来ました。

 昔誰かに指摘されたような気もするんだけど、俺は割とお姫様(お嬢様)スキーなので、芯の通った誇りを持ったそういう女性と、彼女を支える同性の友人であり、臣下という存在はかなりぐっと来ます。まあお姫様も高飛車とかただプライド高いとかじゃなくて、穏やかでありながら折れない心と言いましょうか、いろいろハードルは高いですが。
 てな事をぐだぐだ考えていたら、確か昔もそんな事を考えてここじゃない場所で日記にしたことがあったようなと思ってちょっと漁ってみた。


 ……銀河英雄伝説の登場人物性別反転でした。


 と、ともあれ、そこに必要なのは百合的要素ではなくね? 
 いやあっても良いんだけど何というか、二人の間に流れるそういう空気が感じられるのがとても良いんですよねえ。
 でも自分でふらふら書いておいてなんだけど不器用かつ忠義深いメルカッツ婦人と、そんな彼女に忠実に使えるメイド娘のシュナイ子たんはかなり萌えるんじゃないかと思った。


■web拍手のお返事です

・カレンSSいくつか読みましたけど……カレンが大好きなんだって事は分かりましたが士郎が妙におかしい。何故かわからないままに一足飛びにカレンと出来てしまっている印象が強い。コメディはもちろん、シリアスも
 耳に痛いお言葉です。もともと好みのキャラが出来ると入れ込む性格ではあるのですが、歯止めが聞かなくなる傾向が強すぎるのかもしれません。
 今回冬コミ用に本を作った事をひとつの区切りに、二次創作という物に関してまた少し考えてみる必要がありそうです。ありがとうございました。

・月姫のSSを読ませてもらいましたがあまりの完成度の高さに原作を見ているかのような錯覚を覚えました。続きみ期待しているんで頑張ってください!!
 そういっていただけてとても嬉しいです。ただ、ちょっと続きをすぐにお約束できるかどうかは……モチベーションとか、仕事の問題もありますので(;´Д`)
 でもやっぱり褒められると嬉しいですね。ありがとうございます。

今回の作業の反省

 まあなんと言うか一応入稿はすんだのですが、例によって反省しか思い浮かばない現在です。



■ 日程のご利用は計画的に

 11月頭の時点で出来上がってる文章がFateの方オリジの方合わせて15kbくらいでした。
 ……それって全然始まってないとも言いませんか言いますね。
 以降も全然エンジン掛からず、結局11月ラスト週で100kb近く書く羽目に!
 あれおかしいな夏の時もそんな事をやっていたような俺!? そして二度とそんな事をすまいと反省した筈なのに!

 「せめて一週間早く取り掛かれ」――これからの合言葉になりそうです。


■ 絵師さんに莫大な迷惑をかけたおした件

 文章の進行がそんな状態なので、絵師様には本当に迷惑ばかり掛けました。そんな中であれだけの表紙や、公開してないですが挿絵を頂けたのは正に感謝の言葉もありません。
 でもさすがにそう調子よく進み続けるわけも無く、オリジの方の挿絵はタイムアップ(;´Д`)
 現状、ちょっと色々考えてはいますが、絵師さんに負担をかけない日程は上以上に心に刻まないといけないな、と思いました。


■ ストレスたまって太った。


 4kgくらい増えてました。


 ……冬コミまでに少し落とさないと…………


■ ストレスたまってはけ口に本を買った。

 この一月くらいに買った本

 ONE OUTS 1~11、13、16、18、19
 ヒャッコ! 1~4
 えるえるシスター
 怪物王女 8
 魔乳秘剣帳 1~2
 イエスタデイをうたって 6

 円環少女 9
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 容疑者xの献身
 君と僕が壊した世界

 後なんかエロいやつ色々


 勢いで買いすぎだろ。特に一番上。あげく抜け番なかなか売ってなくて揃わないし!
 もちろん軒並み積まれてます。買って満足! 


■ 入稿して気持ちが切れて風邪引いた。

 今はだいぶ良くなりました。


■ てか反省してる時点で次回もやる気満々なんじゃね俺?

 Σ(´Д`;)イワレテミレバ!?
 いやもちろん未定ですよ? 未定ですったら!


 ともあれ、今は本の請求届き待ち。それを振り込んでようやく一安心かしらん。
 さあまあ積みあがった本のタワー崩す作業から始めるか……
 
フリーエリア


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。