スポンサーサイト


設定を作るのは嫌いじゃないけれど……

 某氏から紹介された2ちゃんのスレ見ていやな汗が。
【TRPG『DARKNIGHT』考案】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1204015439/

 いや痛い痛い痛い痛い痛いっ!
 なんというか明らかに俺10年位前にこの道通ってたよママンっ! という意味で激痛走りまくり。もうやめてー丸居のライフはとっくにゼロよー!

 こう、その。
 バトル物読むのは好きだし、書くのも嫌いじゃないし、考えるのは楽しいんですよ。主人公の技とか、そう言うのを色々妄想するのも楽しい。久しくご無沙汰ですが、何年か前はTRPGもやってましたしね俺。
 でも、そうやって後先考えず捏ね上げた設定って、絶対に生かしきれない。何せ作り上げた時点で満足しちゃうから。
 結果情熱の残滓がそこに残されて、数年経ってみてみるとなんとも血反吐物な物に変わっていたりするんですよねええ。たまたま部屋大掃除してたらそんな高校時代の黒歴史ノートが出てきたとかそう言うことはまったく関係ないですよ? 無いと行ったら無いですからっ!


 orz


 まあそんな実体験とか反面教師もありまして(;´Д`)
 最近俺がこういう物書く時って、最低限の物しか決めないんですよね。敵の強さだそう言うのは、本当状況しだい。行き当たりばったりとか言う突っ込み禁止。
 だってどんなに強い設定考えようが何しようが、ゲーム的に考えればデータ化して数値があれば絶対に倒せちゃうんですよ? なにせFC版のFF3で初遭遇のバハムートまで倒す変態が世の中にはいるんだからっ!
 ともあれ物語の極論として敵は打倒されるためにある以上、そんな表向きの強さよりは「倒す展開をどうやって熱く盛り上げるか」――ちっぽけな書き手の一人としては、そっちの方に情熱を注ぎたいと思っております。
 あああと勘違いしないで欲しいけど。これ、あくまで「俺」の創作姿勢でつから! 必要に応じて詳細なデータを作り上げくみ上げて素敵な話を書く人たくさんいますし、それを否定するつもり無いですよ?
 ただまま、スレのアレが明らかにその方向でないということくらいは、まあ言っても良いよね。うん。
 


以下web拍手のお返事です。

・ふ、復活してた……ぃやったあああああああああ!
 こそーりと(笑
 今まで以上にマイペースだと思いますが、また来て下されば嬉しいですわ。

・面白かったです ぜひ先も読ませてください 。
 ちょっと掛け合いがあると最高でした ベースターズファンです来シーズンの夢は大きく持ってます。
 掛け合いあったんですね ええそこで終わっていれば最高でした(笑)
 対応希望 昨シーズンは建て直しの年として 今年こそはやってくれますよ

 おお、ベイスターズファンの方がっ!
 BBHシリーズは現在構想中。穂柴の小動物っぷりは割と書いていて楽しいですw
 そして来るべき今年のペナント……クルーンの穴は大きいでしょうが、寺原の補強が去年ははまっていたので、水になれた今年がどうなるか怖いです。
 というか金城と村田と吉村は中日戦で打ちすぎだと思いますっ!orz


・こひつじとあくまのワルツ  面白かったです 直ぐに続きを読ませていただいてありがとうございます
 ありがとうございます。第四章も早めにお届けするよう頑張りますね(`・ω・´) b


先行きがよくあるパターンそうで、ひねりまくったキャラクターが続きを期待させてくれて、次章がとても楽しみです ありがとうございました
 キャラを出す時に「何か一つは変(凄い、ではない)な所を持たせる」というのを心がけているので、そのあたりが琴線に触れてもらえたのなら嬉しいです。
 公大や玲菜を取り巻く状況はこれからますます混迷を深めていきますが、お付き合いいただけると嬉しいですわ(*´▽`)


・戻って来てくれてありがとう!って言いたいですね。作品の想像は大変かと思いますが、宜しくお願いします。
 そう言っていただけると、本当に嬉しいです。書き始めて、軌道に乗るまで毎回苦しんでますが、楽しい物語を作れるように頑張ります。


・cololsのテキスト公開は無しですか? 無しですよね……
 すいません、ちょっと無理ですごめんなさい(;´Д`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
フリーエリア


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
